ウサギを飼うなら

甘える

今日は、朝から出かける為奴は一人で1日留守番だ。

連れて行ってやりたいが、車に揺られて何時間じゃ・・

かわいそうな気もする平気ならよいが・・

わからない、酔いでもしたら・・
大変、

ドライブどころじゃなくなる。



そんなこんなで留守番をさせることにした。

 奴には長いだろうと思うが、仕方が無い・・

 

最初の飼い方を間違えたのか、抱っこするのは異常に嫌がる。

なにしろ、飼うときにペットショップのお兄さんが・・

無理に近づくのはやめて好きにさせなさいとのこと・・

そのままにして置けば、好きな時に・・

ひざの上に乗ってきたりするから大丈夫、

などと言うものだから、そんな接し方を通してきた。

 

今思えば少し失敗したのか〜なんて思いもします。

もし簡単に抱っこできるなら、

ドライブに連れて行けるのかも・・
そんなことも思う・・ 

と言うことで、ドライブには連れて行かなかったのだが・・



帰って来てからの奴の行動が面白い・・
 

よほど寂しかったのだろう、かぎを開けた瞬間から・・・


いつもと違う、甘える甘える・・

足元に近づき走り回り離れようとしない

5・6回まわるとすぐに離れていくのに・・

今日は
全然離れようとしない。 

それどころか、鼻でつつきながらすり寄る・・

まるで猫状態・・・ 


よっしゃ〜〜この勢いで、

抱っこするか〜〜と掴みかけたら・・

あっという間に逃げられました。

そう甘くはなかったようです。 


でもいえることは、かなりの寂しがり屋だと言うこと・・

次からは、何か方法を考えないと・・・

そんな思いにさせられました。。。

ウサギを飼うなら

笑えるシーン

殆ど夜にしか出さなくなった・・・

それでも、2〜3時間は出していると思う

続けてではありませんが、奴もその間にトイレタイムを取る。


取って貰わないとこちらも困る・・・

色々な飼い方があるのだろうが、うちのは続けて長い時間・・・

出ていると、トイレの場所を勝手に増やしやがる・・

これはたまりませんから、どこかでまとめて出すようにしています。



長いこと籠の中にいれば、トイレの場所をインプットできそうです。

だから、今のところ30〜60分ぐらいの間に1回は必ず・・・

トイレに飛び込んでいますよ・・・

どの場所にいてもかごの位置は把握してるみたいで・・・

ものすごい勢いで飛び込んでくるから笑えます。


最初のころは、何だ・・どうした・・な〜んて心配しました・・・

今ではみんなが解っている為気にもしませんがね^^


だけど、取り合えず、中に入ればカギを閉めるようにしてます。

本当に、トイレに座り、するかしないか確認できないと次は出しません・・

それをやらないと、しないまま出てくることになり・・・

必ず、好きなところに出すからです。



奴も、癖がついて、トイレをしたくなったら籠に入るのですが・・・・

外にいたい気持ちが強くて・・・閉められる〜と思うと・・・

飛び出してしまうこともチョコチョコあります・・

それをやると、飛び出しながらポロポロポロンとフンを落とすことになる

器用な奴ですからね、どの態勢でもフンをしやがる・・



本当に一つ一つのしぐさに、笑える時が多くあります。

なんとかそんなシーンを、写真に・・・・

な〜〜て思うのですが撮るのは難しいですね・・

構えるとなかなか・・・

横に寝そべるばかりになってしまう・・

kohuku3.jpg


         kohuku1.jpg
     

<<.. 2 3 4 5 6.. >>



Powered by Seesaa
×

