ウサギを飼うなら

抑え込み

昨日より多く、 2・3粒食べたみたいだ。

餌のやる時間を少しずらしている・・・

少しでもおなかを減らせば、多少は食べるだろうという思い。

とりあえずは成功かな、一粒も食べなかったのが・・・

食べているのだから、OKOK だ。

あとは時間の問題だろう!!


しかしもっと気になるのは、長くなった爪を切ることだ。

撫でながら、前爪を一つだけ切ったっきりで、まだ進んでいない・・

んんんんん・・・・

どうしたものか、やはり強制的にやるしかないのか・・・?

皆は、どんな手を使っているのだろう。。。


色々考えるが、大人しくやらせるような気はしない。

しょうがないから、二人掛かりで攻めることにした


息子と二人でやることに・・・

思い立ったらなんとやらで、直ぐにチャレンジ・・・


息子が籠を開け、つかみ出す。

暴れる暴れる、バタバタだ・・・奴も必死に抵抗する・・・

それはそうだよね、今までつかみ上げられたことも無いのだから

何をされるか、必死なんだろう。。


もうここまで来たらやらないと、奴の為でもある。

最近、かごの中で足を延ばすのも容易でなくなっている・・・

それに話をしていませんでしたが・・・

右の耳と、目の上に怪我をしていたのです。

爪を伸ばしすぎるとこんな事があるから怖いです。


だからどうしても、早いうちにやりたかったというのが本音です。

爪切りは大分前に購入していたのですが、 なかなか・・・

踏み切れなくて・・・


という事で今日は一気に攻めました。

息子か抑え込み、 爪切り実施・・・

いやいや、やっとの思いでやり遂げました。

合わせ一本勝ち。。。

な〜〜んて、 ほっとしました。


奴も手をはなされて、安心したことでしょう!!

ウサギを飼うなら

やはり不味い

昨日の失敗で今日も餌を買いに行く・・・

朝まで待てば、お腹がすいて食べると思っていたが。

全然減ってはいなかった。


やはり不味いのだ、それとも・・・

今までの餌がうますぎたのかも知れない。

ここまで食べないとは思いもしなかった・・・


やっと、袋の表示は嘘ではないことに気づいた。

やはり餌の種類を変えるときは、少しずつ混ぜながら

慣れさせることが大事だ。


ウサギだから、大丈夫だと甘く見すぎた・・・

反省しなくては・・・もうやだ〜(悲しい顔)

見た目も少しやつれたような気がする。

気のせいだと思うが・・・

kk1.jpg


フンの量を見ると、かなりこたえているのかも・・・

いつもに比べると半分以下、いい加減な事は出来ない。


もし飼うのであれば、気お付けてください。

<< 1 2 3 4 5.. >>



Powered by Seesaa
×

