ウサギを飼うなら

何とも大人しい奴

感心するばかり・・・

こちらが動かなければ、お腹が空かない限り・・・

騒ぐところを見たことがない。

ウサギと言う奴は、何とも大人しい動物だ。


居るのさえ忘れてしまうぐらいに、大人しい。

静かで可愛い動物が欲しいと思うなら、これが一番かも・・・?

まあ・・・好き嫌いがあるので何とも言えないですがネ!


観賞用のものには勝てないが、触ることもできるし・・・

見ていると可愛いところも多くある。


ただ、外に出しておくなら覚悟がいる。

本能のままに動くため、齧れるものなら何でも齧りつく・・・

それさえ上手にカバ〜できれば言うこと無しだ。


これは、これから飼う人に知っていて欲しい。

間違いなく、コ〜ドの被害が一番、買ってくる前に・・・

コ〜ドのカバ〜だけはして置くこと、被害の度合いが違います。

あっと言う間に噛み切ってしまいますからね・・・

高価なものなら、泣かされること間違いなしです。

今私も泣いています。。。


それに大事なものは、下には置かない。

カバンだったり、革製品、喜んで齧りつきます・・・

何十万したものでも奴には齧り木と同じですからね!

それを分かって無くて飼ったりすると、奴が可哀相かもです。


しかし、この思いを、ひっくり返すぐらいの可愛らしさもあります・・・

一度飼うのも良いかもしれません。


立ち姿【ピ〜タ〜ラビット状態】と、大胆不敵なリラックスは・・・


  お前〜〜ウサギか〜〜と思わせますよ!!


           g1.jpg


             それに〜〜

           ゴメンナサイも出来ますしネ・・・^^

ウサギを飼うなら

爪切り注意

いやいや、昨日も話しましたが・・・

爪切りは、本当に大変でした。

何しろあんなに切るのは初めて、勉強不足です。


もっと勉強しとくべきでした、つめの切り方など・・・

買ってきた爪切りにも説明書は付いているものの・・・

書いているようなほど、甘くはありませんでした。


抱っこしても逃げないようなウサギならともかく・・・

一目散に、逃げるようだとやはり難しい。


抑え込んだとしても、手足まで全てと言うのはなかなか・・

簡単なものではありません。


はさんだ瞬間にバタバタと動かすのでひやひやものでした。

それに昨日は書きませんでしたが・・・

爪を切りすぎて、血を出させてしまいました。

奴には悪い事しました。


しまったと思いましたが、どうしようもありませんでした。

血がとまらなかったらどうしようと、一瞬思いましたが・・・

ホントにわずかにかすっただけ見たいで、助かりました。


終わった後、いきなり走り回って気にする様子も無いので・・・

ほ〜〜〜っと、一安心でした。



これからもし、ウサギを飼おうかな〜〜と思う人がいるなら・・・・

爪を切らなくてはいけないと言う事を、しっかり頭に置いといて下さい。


頭に入れておけば、飼い始めから手とか足を触り・・・

慣らしておくことが出来ます。

そうする事で、ウサギも気にすることなく、爪切りをさせると思います。


やはり、初めのころが肝心です。。

そう考えると、ある程度は本でも読んで勉強しといたほうが・・・

失敗せずに済むかも知れません。

衝動買いはいけません!!


何しろ大事な家族になりますからね・・・

元気一杯に、勝るものは無いです。。。

1 2 3 4 5.. >>



Powered by Seesaa
×

