すっぽんもどき【豚鼻亀】

通称豚鼻亀

もしもしカメよ亀さんよ・・世界のうちでお前ほど・・・

いきなり何事と思ったでしょう・・・?

実は、ウサギのほかに、カメもいるのですよねぇ・・

童謡になってしまうので紹介しなかったのですが・・?

我が家のヒーローナンバー3です!!


ハムの前に、観賞用にと、金魚と一緒に買ってきた・・・

もう、8年目に入る、我が家の大ベテランペットです。

金魚も、3年から5年は生きていたのですが・・・

ベテランに食われしまって・・・水槽の中・・・一匹だけ・・

豚ちゃんの、天国になってしまいました。


知らない人もいると思いますが・・・?

日本名は、すっぽんもどきと言います・・・

見た感じは、すっぽんで・・・よく見るとやはりカメかな・・・

とっちつかずの雰囲気を持っている・・・

ただ、鼻が豚にそっくり、そのため豚鼻亀とも言われている。


然し、すっぽんもどき科・すっぽんもどき属に分類される亀でーす。


最初は、小さくてかわいいので、子供と騙されて衝動買い・・・

とりあえず、店員さんにどのぐらいの大きさになりますか・・?

と尋ねたら、なんと自分の掌を出して、このぐらいですよと・・

なーんていい加減なことを・・・言っていたな――

全く騙されましたよ・・・まあ自分が悪いですけどねぇ・・・

ヤハリ衝動買いは、何にしても、はまりの原因になりやすい!!


最近調べてみたら、なんと50センチ〜80センチくらいになるという・・・

ビックリビックリ、いい加減にもほどがある・・

も少し、売る側も勉強してほしいよねぇぇぇぇぇえぇぇぇ――


とは言っても、水槽が小さいから、今以上にはでかくはならないと思うけど・・

それでも、30センチは超えている!!


熱いとこに生息してるので、水温が上がると元気が良すぎて・・・

食ったろうかと思うぐらいです。

なんてね¥・・・冬は逆で死にそうな顔してますけどねぇ・・・

そうそう、完ぺきな水がめです・・

どの位、息が持つんだこいつ、と心配するぐらいに!!

<< 1 2 3 4



Powered by Seesaa
×

