ウサギとハムきまぐれのやつら > ウサギのしぐさ > ウサギの学習能力

ウサギのしぐさ

ウサギの学習能力

本当に面白いネ・・・

お前って奴は〜、其れに賢い。

ウサギがここまで賢いとは〜、思いもしなかった。


第一にチャ〜ンと、トイレも覚える。

籠の中に匂いさえ残しておけば・・・

トイレに座ってする。


at1.jpg


外に出したからと言って忘れることはない。

時間に応じて、何回でも戻って用をたすのだ。

礼儀を心得ている。


ただ、籠のトイレに戻った時に、トイレの邪魔をするといけない。

飛び出して来てしまう・・・

とにかく外が好き、少しでも外にいたいのだ。


走り回ることも大好きだから、閉められるのではと警戒する。

時間が許すなら、トイレに戻っても周りが動かないことだ。

周りが動いて音を立てると、閉められると勘違いし・・・

トイレが済まないうちに出てきてしまう。


これをやってしまうと、何処にやられるか分からない。

自分の思う場所がトイレに早変わり・・・

それにフンなら良いが〜〜

小便だとまずい事になりかねない。


とにかくふき取っても、僅かに匂いが残るからだ。

奴の鼻なら少々拭いたところで、感じ取ってしまう・・・

すると如何なるか〜、
         次もその場所は、外に出た時のトイレにされてしまう。


それこそ、悠々としてしまう・・・

そうならない為にも、トイレに戻った時は落ち着いてさせることだ。


ま〜〜あ、余裕がなきゃ〜、戻った時に鍵を閉めればいいですがネ・・・

覚えさせたいなら、慌てさせないことですね〜。

だから今では、よほどのことが無い限り・・・

奴はトイレを、外ですることはないです。

とにかくその辺で、学習能力が高いのが分かります。


それに、怒る声もちゃんと分かっている。

コラ〜で振り向き、2度目は其のまま停止、コラ〜の3度目で必ず止める。

しかし、3度目を言わないと、また涼しい顔して始める。

この辺でも、ウサギの賢さが見える。

ハッキリ言って、ウサギがここまで学習能力があるとは〜〜

本当に考えても見なかった。



それにもまして、記憶力の良さ・・・

一度入り込んだところ、登ったところは忘れない。


次の日になっても同じところに登ろうとする。

二本立ちになり、上の様子をうかがう姿・・・

一番笑えるポ〜ズかもしれない。


ただ単に見ているのではない・・・

近づいて、目測しているのだ。

登れるか登れないかを判断している。


奴の様子を見ていると・・・

こいつ頭を使っているな〜〜なんて思える。


ウサギの芸は見たことはないが、覚えさせることが出来るなら〜〜

相当なことをやってのけそうな気がする。


しかし、問題もある・・・

奴は、気まぐれ大将であると言うことだ。

ウサギとカメではないけれど、横着なところが〜〜

芸には結びつかないのかもしれない。


それが無いなら〜〜もしかしたら・・・

犬猫以上の芸を覚えても、不思議ないような気がする。



いや〜〜、今日は一人で話してしまいましたね・・・

これから飼おうかと思っている人がいるなら〜〜

静かなる気まぐれ大将、齧りの王様・・・
                 癒しの王様になること間違いないです。


一度飼ってみるのも良いかもしれませんネ。















nani6.jpg

おい、親父〜〜

済まん小福〜〜

今日は、お前の出番なしだ。

親爺が主役だ。


な〜〜んだ、自分だけ話して〜〜

俺にも話をさせろよ!

ま〜〜あ、済まんが中に入って出番を待て・・・


















nani21.jpg

ああ〜〜〜あ・・・

anou7.jpg

ああ〜〜あ・・・

anou8.jpg

ああ〜〜〜あ・・・





こんなポーズをとる時も・・・

奴は考えて取っているのだ。

出たくても出してもらえない時・・ワザと音を立ててごろ寝をする。


まさに、人間のふてくされと同じような態度に見える。

いや〜見えるでなく、そうしているのだ。

ここでもウサギの能力の高さが見える。


と言うことで、今日はお前の出番なし・・・


すまんな〜、次回はたっぷり話させるから許せ〜小福よ〜〜。。。^^

<<好きに言うっとれ | ウサギとハムきまぐれのやつらトップへ | 邪魔だよ>>

この記事へのコメント

  • ロミ
  • 2010年03月22日 23:34
  • あああ〜。
    小福ちゃんのああ〜あな寝姿
    このポーズには負けちゃいますね。
    可愛すぎです。
    そうそう。トイレ中は話しかけちゃだめですよね。見るのもダメ。
    そのことに気づいてから
    うちのロルこちゃんもトイレでしかチッコしなくなりました。
  • 穴モグラ
  • 2010年03月23日 07:39
  • ロミさん有難うござます。
    ウサギは賢いですよ〜
    ただ、気まぐれ大将ですからネ。
    油断すると、泣かされます。。。^^
  • うさっちん
  • 2010年08月08日 13:55
  • こんにちわ。はじめまして。。。

    うちのうさちゃんが気まぐれにやらかしてくれるのは、
    トイレに行った時「えらいッ*。ヽ(*′ー`)ノ+*。」なんて褒めてたのが逆効果??

    早速試してみます。。
    サイレントトイレ。。

    ありがとうございました♪
  • 穴モグラ
  • 2010年08月08日 22:05
  • うさっちんさん、有難うございます。
    試してみて下さい。
    私はトイレに炭を入れています、奴の臭いつきです。
    また遊びに来て下さいネ。。。^^
  • はじめましてv
  • 2012年11月17日 17:08
  • 小福ちゃんのかわいい写真ごちそうさまでした♪
    本当、うさぎは実はとっても賢いんじゃね?と思う事があります。
    我が家の愛娘ピチュンたんも、お勝手でいつも野菜やおやつをもらえるのがわかっているので、最初はキッチンにたつと必ずダッシュしてきていたのがキッチンでくつろぐようになって飼い主がキッチンに来るのを待つようになったり、挙句の果てにはリビングから自分のクッションを押して押してキッチンまで持ってきてその上でくつろいでいましたよ。
    このあたり、めっちゃ人間くさいなぁと思いましたよ。うさぎの賢さ&かわいさ、もっと世の中に伝わればいいのにw
  • 穴モグラ
  • 2012年11月17日 19:37
  • はじめましてvさん、コメントありがとうございました。
    そうです、ウサギは本当に賢い。今では頭の方に手をかざすだけで、頭を撫でてと言うように、自分から頭を下げて来ます。ええ〜嘘と思えるほどの行動をとりビックリします。部屋の散歩でも自分のリラックスする場所は決まっている。
    何と言う賢さと思わされます。
    話しだしたら止まらないので今日はこのあたりで、また遊びにおいで下さい。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

