ウサギとハムきまぐれのやつら > ウサギを飼うなら > 爪切り注意

ウサギを飼うなら

爪切り注意

いやいや、昨日も話しましたが・・・

爪切りは、本当に大変でした。

何しろあんなに切るのは初めて、勉強不足です。


もっと勉強しとくべきでした、つめの切り方など・・・

買ってきた爪切りにも説明書は付いているものの・・・

書いているようなほど、甘くはありませんでした。


抱っこしても逃げないようなウサギならともかく・・・

一目散に、逃げるようだとやはり難しい。


抑え込んだとしても、手足まで全てと言うのはなかなか・・

簡単なものではありません。


はさんだ瞬間にバタバタと動かすのでひやひやものでした。

それに昨日は書きませんでしたが・・・

爪を切りすぎて、血を出させてしまいました。

奴には悪い事しました。


しまったと思いましたが、どうしようもありませんでした。

血がとまらなかったらどうしようと、一瞬思いましたが・・・

ホントにわずかにかすっただけ見たいで、助かりました。


終わった後、いきなり走り回って気にする様子も無いので・・・

ほ〜〜〜っと、一安心でした。



これからもし、ウサギを飼おうかな〜〜と思う人がいるなら・・・・

爪を切らなくてはいけないと言う事を、しっかり頭に置いといて下さい。


頭に入れておけば、飼い始めから手とか足を触り・・・

慣らしておくことが出来ます。

そうする事で、ウサギも気にすることなく、爪切りをさせると思います。


やはり、初めのころが肝心です。。

そう考えると、ある程度は本でも読んで勉強しといたほうが・・・

失敗せずに済むかも知れません。

衝動買いはいけません!!


何しろ大事な家族になりますからね・・・

元気一杯に、勝るものは無いです。。。

<<抑え込み | ウサギとハムきまぐれのやつらトップへ | 今日はどうしたの>>

この記事へのコメント

  • くみたん
  • 2009年09月12日 08:48
  • こんにちは☆
    こないだは訪問&コメントありがとうございました♪
    爪切り怖いですよね。。
    あたしは動物病院でやってもらいました;;
    でも、今度は家で挑戦です!
    出血させちゃったらどうしよう。。。

    ブログ、毎日アップするのでよかったら遊びにきてください♪
  • 穴モグラ
  • 2009年09月12日 09:37
  • くみたんさん有難う。
    また近いうちに行きます。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。